いつもSEO Imagination!ブログをご訪問して頂きましてありがとうございます。
これが、今年、最後のエントリーとなります。

2012年1月23日に誕生した、このブログは今回のエントリーで139記事目となります。
前回、SEOの今年1年を振り返るという記事を公開しました。
まだまだ出来たばかりのブログですし、試行錯誤しつつ運営している所があります。

少しでもSEOに興味を持っていただいた皆様のお役に立てましたら、日々、悩みながらブログ運営をしていた意味があったかな、と思えます。
今回はちょっとだけ、ブログが出来た時の事や、ブログを始めて起きた事、新年の予定などを少しだけ書かせて頂きます。

ドメインやサイト名の由来

このブログは元々、2011年12月25日に誕生する予定でした。
それが、意外と時間がかかってしまい、1ヶ月ほどズレ込んで1月23日に誕生、という事になりました。

このブログのドメインが「holy-seo.net」となっているのは、聖なる夜(クリスマス)に誕生する予定のブログだったからです。
ブログ名も「聖なるSEOブログ」というホワイトハットよりも白いイメージのブログにする予定でした。

ただ、ドメイン取得も、公開も遅れてしまい、クリスマスが全く関係なくなってしまったので、別のブログ名を考える事となりました。
色々と悩んだのですが、僕が大好きなバンド「SIAM SHADE」がインディーズ時代にリリースした楽曲「Imagination」を貰って、SEO Imagination!という覚えにくくて書きにくいブログ名となりました。

Imagination」は想像力、という様な意味ですが、SEOには想像力もある程度必要です。
なので、結果的には良いブログ名かな、と思っていますw
意外とブラックな事も書いているので、「聖なるSEO」とは程遠い事もありますし。

それと、当たり前ですがドメインは結構重要なので、ちゃんと考えて決めた方が良いです。
僕の様にブログ名と、ドメインが乖離し過ぎていると、勘違いされる事も多いです。
ブランディングする際にもドメインって大事ですよね。

ブログを始めてみて起きた事

最近では、セミナーなどに参加させて頂いた時にも「ブログ見てます!」と言った声をかけて頂ける様になりました。
とても嬉しく思います。

こんな事、普通に仕事をしているだけだったら有り得ないですよね。
普通の会社員の僕が、自分が話す訳でもないセミナーなどで、声をかけて貰ったりするのですから。

ブログきっかけで繋がりも出来まして、札幌SEO飲み会を2度ほど主催させて頂いたりしました。
何度かSEOのご相談を頂ける様になりましたし、仕事以外の部分でも事例になってくれるサイトが出来ましたw
僕がSEOを教えて、代わりにアフィリエイトについて教えて貰う、という関係です。

ブログきっかけで交流が増えるなんて想像もしませんでした。

2012年もありがとうございました!

ソーシャルメディア上や、リアルの場などで大変多くの方にお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

また、いつも僕のブログを見てくれている方。
リンクをしてくれた方。
ソーシャルなどで広めてくれた方。
リアルの場で、クチコミで宣伝してくれた方。

本当にありがとうございます。

今更感もありますが、僕がブログ以外で何かしらの情報発信などをしているソーシャルメディアの情報を記載致します。
よろしければ、フォロー、いいね!などをして頂ければ嬉しく思います。
恐らく、現状、一番、役に立てるのは、Facebookページだと思います。
平日は毎日、その日チェックしたSEO関連の情報などをまとめて1投稿しています。
情報収集のお手伝いが出来るかと思います。

twitter:@self0828
Google+:伊藤公助
Facebookページ:SEO Imagination! in Facebook

来年の予定ですが、2013年1月5日に行われる札幌IT飲み会でLTもさせて頂く予定です。
このエントリーを見ている方で、出席する方がおりましたら、当日は宜しくお願い致します。
僕はブログの紹介をさせて頂きます。

新年1発目のブログ記事は2013年1月3日から始める予定です。

2013年も今年以上に良い情報を、お届け出来る様に頑張ります!
引き続き、訪問して頂けますと幸いです。

それでは、良い年末年始を!

SEO Imagination!ブログ
伊藤 公助