SEO Imagination!ブログが1周年を迎えました

今から約1年前の2012年1月23日にSEO Imagination!ブログは始まりました。
いつもブログに訪問して下さっている皆様、リンクやソーシャルなどで拡散して下さっている皆様、本当にありがとうございます。

このブログに関しては、特にSEO的な何かを特別行う、という事はしていなくて、記事を書きながらテールワードでのアクセスを狙う、という事を行なっていました。

パンダやペンギンなどのアップデートの影響も受けていませんし、何があっても安定してアクセスがある良いサイトになってきたな、と個人的には感じています。

1年間のアクセス数の推移

1年という節目なのでアクセス数の推移を掲載します。
日単位だと見にくいので週ごとのグラフにしています。

訪問数
SEOImagination!ブログ1年間の訪問数

検索流入
SEOImagination!ブログ検索流入数

訪問者数は半年程前から微増、という感じですね。
検索流入は、続ければ続けるほど、増えているのが分かります。

このブログの流入元の割合ですが、検索トラフィックは50%ありません。
SEOImagination!ブログアクセス数割合

上の通り参照トラフィックやノーリファラーが多いですね。(何故かキャンペーン流入も少しだけ)
特に顕著なのは他サイトや、ツィッター、Facebookなどソーシャルメディアからの流入でしょうか。

SEO業をしている僕が言うのも変ですが、検索トラフィックにだけ大きく依存すると、ちょっとした変動に巻き込まれた時に大きな痛手になる事もありますので、ある程度、流入元は分散する様に工夫した方が良いかも知れません。

検索トラフィックは記事を書くほど右肩上がりで増え続けていますので、それに負けない様な流入元が増える様に、これからも良い記事を書き続けたいと思います。
リンクがSEOに効果が大きいのは言う間でも無い事ですしね。

でも、もう少し、内部的な要素にも気を使っても良かったかも知れませんw

ちなみに、現在の被リンク数、被リンクドメイン数は以下の通りです。
個人的には、勿体なさすぎるくらいに頂いていると思っています。
SEOimagination!総リンク数
総リンク数:9,672
総リンクドメイン数:200

最初の3ヶ月間は、とにかく流入が少なかった

当然と言えば当然なのですが、最初の3ヶ月間は、とにかく流入数が増えませんでした。
大きく増えたのは、5月に入る頃からでしょうか。
特に、何かを大きく変えた、という事は無いのですが、記事を書き続け、徐々にリンクを貰いつつ、認知されて来たのが大きかった様に思います。
それでも、最初の頃は記事を書くのに慣れていなかった事もあり「これだけやってもアクセスが増えないのか。。」とヘコむ事もありましたw

当たり前ですが、最初から上手くいくなんて事は、殆ど無いと思って間違い無いでしょう。

ブログを続ける上で、僕が恵まれていた3つの事

ヘコむ事もありましたが、それでも続けられたのは僕にとって恵まれている環境があったからです。

1.SEOの成功事例を多く知っていた。

僕はSEOを仕事にしているので、多くのサイトを見る機会があります。
当然、ゼロから作ったサイトのお手伝いをする事もあるのですが、そういうサイトが徐々に成功していく所を見ていた、というが励みになっていました。
SEOの底力を知っていた事と、サイト内に致命的なエラーが無いことは知っていたので、あとは続けるだけだ、と信じられました。
聞いただけでは無く、実際に知っている、というのは、結構大きかったと思います。


2.初期の頃からソーシャルで仲良くしてくれる方がいた

ブログを始めたばかりの頃から、色々な方に良くして頂けていたので恵まれていたと思うのですが、特に大きかったのは同期ブロガーの存在です。
僕の同期ブログに、SEOのホワイトハットジャパンさんが居ます。
ホワイトハットさんとは、ソーシャル上で初期の頃から親交がありましたので、それが励みになった、というのが大きかったです。
よく感想なども頂けましたし、感想を頂けると嬉しくて更に良い記事を書こうと頑張れるものです。
先日、1周年を迎えられていますが、アクセス数などが凄いですねw


3.リアルの場でも協力してくれる方が多かった

ブログを書き始めたばかりの頃から、記事のネタになりそうな事例を提供してくれたり、こういう記事を書いて欲しいというお願いが結構あったので、文章を書く以外の面で苦労しませんでした。

今回の記事のまとめ

改めて振り返ってみても、人に恵まれているなぁ、と思います。
ここに挙げた以外にも、まだ1日の訪問者数が20くらいの頃に、パシフィカスさんのブログでTwitterでフォローすべきSEO関係者のリストに入れて頂いたり、鈴木謙一さんにWeb担当者Forumにピックアップして頂いたり、と恵まれている事だらけでした。

ここまで恵まれているのに途中で辞めるのは、むしろ失礼なんじゃないか、と思える程でした。
まだ1年目の若輩ブログですし、現在でも僕なんかには勿体ない位の評価を頂いているのですが、2年3年と続けて行こうと思います。

今日から2年目に突入しますので、良い記事が書けるよう今以上の勉強を続けます。


※本ブログに記載されている情報は、私の見解に基づく場合が多々ございます。
 掲載記事を参考にした事による損害については、その責任を負いかねます。
 自己責任で、掲載情報を参考にして頂ければと思います。



記事の内容は気に入っていただけましたか?
もしも気に入って頂けましたら、下のボタンから共有をお願いします。
共有して頂けますと、運営者がとても喜びます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

ページトップへ