【初心者向け】これからSEOを始める人はまずこれを見よう!

googleのSEO対策

まだ始めたばかりのブログですが一応毎日更新できています。

方向性がが定まらず色々な情報を手当たり次第に更新していますが、
基本的な内容について書いていませんでしたので、
趣向を変えて初歩的な内容の記事を書こうと思います。

このブログ以外にもSEOブログを読めば、これくらいの記事は多数ありますが、
このブログにも1つくらいあっても良いかなと思っていますw

そして今日の記事は本当に基本的な内容です。
SEOについて少しでも知っている方には当然の内容ですので、
明日以降の更新に期待して頂けると助かりますw

現在の順位状況やサイト内部を確認し最適化されていない箇所があれば
指摘し修正をしてもらう(修正する)
SEOの対応としては、スタンダードな対応だと思います。

その中で「これをやったら(順位が)上がるんですか?」
と聞かれることがあります。

結論を言いますと、
ある修正対応をしたからと言ってそれだけの要因で順位が上がるという事はほぼ無いと思います。

では、なぜ修正を行うかというと、
Googleがクロールしやすい状況を作ることが出来るからです。

Googleが「SEO業者は敵ではない」と言っています。
何故ならSEOは「検索エンジン最適化」でありGoogleの活動にとってプラスになるからだ、
と考えているからです。

GoogleからSEOスターターガイドが出ているくらいです。

<参考リンク>:検索エンジン最適化スターターガイド – Google【PDFへのリンク】

最近ウェブマスターになったばかりの方やSEOを始めてみようという方は是非参考になさって下さい。
Googleからの公式情報なので(当たり前ですが)信頼度抜群です。

特に大規模なサイト(ページ数が数千単位のサイトなど)では、
小さな改善でも積み重ねる事で評価向上に繋がり、
内部的な修正のみで上位表示を達成する場合もあります。(本当に結構効果がある場合があります)

何より上位表示させたい!
と狙ったキーワード以外にもサイト内に記載されているワードが評価されて
多数のキーワード(ロングテール系のキーワード)からの流入に繋がる、
という場合もあります。

このサイトはワードプレスを使っていますが、
テンプレートを変更するだけで大部分の最適化がされます。
まだまだ、記事数が少ないので影響は少ないと思いますが、
日々の更新を重ねてサイトの規模が大きくなった時の影響は大きいと思います。
(そもそも未完成の部分がまだまだあるサイトですが。。これから色々と頑張りますw)

さぁ、ウェブマスターの皆さん、
SEOなんて。。とは思ないで早めの対策をお勧めします!
SEOは先に始めた人が圧倒的に有利です!

そして未来の顧客を一緒に獲得しましょうw



記事の内容は気に入っていただけましたか?
もしも気に入って頂けましたら、下のボタンから共有をお願いします。
共有して頂けますと、運営者がとても喜びます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

ページトップへ