【検索エンジン動向】YahooとGoogleのプレイスを含む検索結果に変動が見られた

昨日、Yahooにパーソナライズ検索がテスト導入されているという情報が出ていました。
いくつかのブログで記事になっておりましたので、確認された方も多く居たかと思います。

■参考記事
Yahoo!Japanの検索結果にもパーソナライズ検索導入
yahooがおかしい・・・?
Yahoo!検索、パーソナライズ検索を試験導入 ただし影響は限定的

Yahoo!Japanでパーソラナイズド検索導入?どういうこと?!(追記あり)


Yahooの検索結果に関しては、以前にもGoogleプレイス検索をオーガニック検索結果の様に返す仕様になったという情報も出ていました。

■参考記事
Googleプレイスでの表示がYahoo!で普通に上位に見える
Googleプレイス登録サイトがYahoo!検索結果にも大幅挿入!?


上記の記事に記載の通り、
私の環境でもYahooの検索結果にGoogleプレイス検索の結果が表示される様になっていました。
ただし、GoogleとYahooでプレイス検索部分で表示されている件数に差がありました。
[北海道 温泉]で2012年2月20日に検索結果を確認すると、

Google検索結果画面

Yahoo検索結果

上の様にGoogleのオーガニック検索1ページ目の結果に表示されているGoogleプレイス検索結果ページの件数が3件の状態でも、Yahooオーガニック検索結果に表示されているGoogleプレイス検索結果の件数は7件となっておりました。

※2012年2月21日にはGoogle、Yahoo共にGoogleプレイス検索結果部分の件数の差は無くなっていました。

他にも、同じく2012年2月20日[北海道 英会話]で検索した時に不思議な現象が起こっていました。

Google検索結果2012年2月20日

上記の様にGoogleで検索すると、1ページ目に表示されるオーガニック検索結果が6件、
プレイス検索結果表示が4件の状態でした。
(画像が小さいので一部拡大したものを付けています)

 

Yahoo検索結果2012年2月20日

同じキーワードをYahooで検索すると、1ページ目に表示されるオーガニック検索結果が9件、
プレイス検索結果表示が7件の状態でした。

2012年2月21日に改めて[北海道 英会話]で検索結果を確認してみたのですが、

Google検索結果2012年2月21日

上の画像の様にGoogle検索結果1ページ目に表示されるオーガニック検索結果が9件、
プレイス検索結果表示が7件の状態となっていました。

※Yahooの検索結果は2012年2月20日・21日共に変わらずの状態でした。
私の環境にはまだYahooパーソナライズが入って来ていません(笑)

Yahooのパーソナライズがテスト導入か?、という事が話題になっていましたが、
Googleに関してもプレイスを含めた検索結果に関して何かの変動を予兆させる様な動きで気になります。
SEO業者的には2012年2月20日にGoogleで確認された1ページ目の検索結果にオーガニック検索と
プレイス検索の結果を合わせて10件だけ表示させる、という動きはイヤですね(笑)
今後の動向に注目したいと思います。

※本ブログに記載されている情報は、私の見解に基づく場合が多々ございます。
 掲載記事を参考にした事による損害については、その責任を負いかねます。
 自己責任で、掲載情報を参考にして頂ければと思います。



記事の内容は気に入っていただけましたか?
もしも気に入って頂けましたら、下のボタンから共有をお願いします。
共有して頂けますと、運営者がとても喜びます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

ページトップへ