サテライトサイトでよくある質問と運用に関する注意点

サテライトサイトについての質問をたまに受けるようになりました。
多くの場合、検索順位向上、メインサイトへのリンク媒体として、サテライトサイトを使いたい、と考えている様です。

また、効果が出ない。どんなやり方が良いのか?といった質問もあります。
今回は、現在、効果的なサテライトサイトの運用や注意点について記載したいと思います。

サテライトサイト運用でよくある質問

よく受ける質問と答えを3つ記載しておきます。
参考にして下さい。

サテライトサイトは通常いくつ位が良いのでしょうか?

一番多い質問です。
これについては、数よりも質が大切だとお伝えしています。
サテライトサイトに数は必要ありません。
もし、質を担保した状態でサテライトサイトを量産出来るとしても、僕ならメインサイトを強化します。


サテライトサイトからの効果的なリンクの貼り方を教えて下さい。
アンカーテキストや、ページの何処から、いくつ位、リンクするのが良いのですか?

これについては、サテライトサイトによります。としか答えられません。
サテライトサイトがブログであれば、メインサイトでは集客しにくい様な内容の記事を書いて、そこからリンクをはれば良いと思います。
リンクされる場所は、ユーザーが一番クリックする場所が良いでしょう。

文中で、ターゲットキーワードアンカーテキストリンクが最もクリックされやすいと感じたなら、それが良いと思います。
記事の最後に、関連リンクとして設置した方がクリックされやすいのであれば、それが好ましいと思います。

順位のためのリンクではなく、トラフィックのためのリンクを意識しましょう。
サテライトサイト自身も、何らかのキーワードで評価され、トラフィックがあり、メインサイトへ集客してくれる状態を目指すのが理想です。
そういうサイトからのリンクは、順位向上にも大きな効果があります。

サテライトサイトをせっかく運用するなら、順位以外の価値にも目を向けて、手間をかけた元を取りましょう。


サテライトサイトを作ってリンクをしているのに効果が出ません。
※効果が出ない、というのはターゲットキーワードで順位が向上しないという事でした。

この質問については、サテライトサイトだけの問題とは限りませんので、サテライトサイト(=リンク媒体)だけのせいにするのは間違っています。
メインサイト側に何らかの問題や、改善点はありませんか?
そもそも、上位表示されるに足りる位の内容があるのでしょうか?
まずは、それらを確認して下さい。

その上でサテライトサイトに注力します。
サテライトサイトの質は、ある程度担保されていますか?
適当に作って、大量にキーワードを詰め込んだ様なページからリンクしている様な状態にはなっていませんか?

サテライトサイトにも、ある程度の質は必要です。
最初に書きましたが、メインサイトでは狙えない様なキーワードで、まぁまぁの順位を狙える位の質になっていなければ、順位向上に寄与できるレベルのサテライトサイトにはなれません。

サテライトサイトは適当に作って更新も何もしていないので、他のサイトからの被リンク数はゼロです。
では、効果は無いと思った方が良いでしょう。

サテライトサイトの運用に関する注意点

質問で受ける内容とは違いますが、注意した方が良い部分も記載しておきます。

サテライトサイトとメインサイトのテーマは同じにしましょう。

サテライトサイトが健康食品のサイト
メインサイトが中古車に関するサイト
という状態にならない様にしましょう。
いくら違うキーワードが良いとは言っても別のテーマのサイトからのリンクは、サテライトサイトが評価されていたとしても、大きく評価されません。

テーマを合わせて切り口を変える、というのがポイントです。


トップページだけにリンクを集中させない

サテライトサイトからのリンクを全て、メインサイトのトップページへのリンクへとする必要はありません。
サテライトサイトの内容によっては、下層ページへのリンクもあった方が好ましいでしょう。
メインサイトの下層ページと近しいテーマのページを作ってへリンクをする、という手法の方がユーザーにも利用されやすいですし、ユーザーに利便性がある、という事はGoogleからの評価されやすいです。


メインサイト以外にもリンクする

意外と勘違いしているのが、この部分です。
メインサイトにだけ、色々なページからリンクするのは不自然です。
関連するオーソリティの高いサイトがあるのであれば、リンクした方が良いでしょう。
質の高いサイトへの発リンクもコンテンツとして評価される可能性が高いです。

今回の記事のまとめ

書いてみると、あまり目新しい情報は無かった様に思います。
ただ、【サテライトサイト】というキーワードからの流入が結構あるので、サテライトサイトで記事を書いてみようと思っていました。

サテライトサイトの存在をメインサイトの順位向上、被リンク媒体のみ、として捉えていらっしゃる方も居ると思いますが、その考え方だと失敗する可能性が高いです。
質が伴わない、そのサイト自体にリンクが付かない様なサイトからのリンクはGoogleから評価されません。
サテライトサイトからのトラフィックも見込める位には、育てる必要があると理解しておきましょう。

リンクの効果は間違い無く大きいですが、どんなリンクでも良い訳ではありません。
リンク元にも質が必要なのです。


※本ブログに記載されている情報は、私の見解に基づく場合が多々ございます。
 掲載記事を参考にした事による損害については、その責任を負いかねます。
 自己責任で、掲載情報を参考にして頂ければと思います。



記事の内容は気に入っていただけましたか?
もしも気に入って頂けましたら、下のボタンから共有をお願いします。
共有して頂けますと、運営者がとても喜びます。



“サテライトサイトでよくある質問と運用に関する注意点” への2件のフィードバック

  1. お世話になります。
    サテライトの分類になるのかわかりませんが、
    私がサテライトを作るとしたらそれぞれに
    役割を持たせて差別化させますね!

    結果的にサテライトをつくることになっても
    それぞれに意味のあるものを作ることが
    将来的にも戦力になると思います。

    • admin-seo より:

      山本さん
      コメントありがとうございます!
      サテライトサイトも差別化、というのは大事ですよね。
      同じ様なテーマで作るのは大事ですが、似たりよったりにするのはどうかな?
      と思います。(キーワードがカニバったりするのも勿体無いですしw)


      なので、山本さんの仰る通り、意味のあるモノになっていると、将来的に戦力になると思います。
      結局、集客は、何処かで強豪との戦いだと思うので、意味を持たせて戦力を沢山持つというのが大切なんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

ページトップへ