2012年に読んだ2000記事から選んだ、SEO・Webマーケティング系ブログの中で印象に残っている記事45選+α

ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。
SEO Imagination!ブログです。
これが2013年一発目の記事です今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

昨年のSEO業界は本当に様々な事がありました。
2012年末の記事でも、その事に少しだけ触れましたね。

特に、SEO関連の情報を中心に様々なブログなどで勉強させて頂きました。
SEO Imagination!Facebookページをざっと数えたら2000記事近くピックアップされていました。
今回は、2012年に見た記事の中で、個人的に特に印象に残っているものをピックアップして紹介したいと思います。

SEO関連だけでは無く、それ以外の情報もありますので去年1年間を振り返って頂ければと思います。

ロングテールSEO関連情報

ロングテールSEOの重要性や可能性について、沢山のブログで発信された1年になりました。
これは、スパムに対するGoogleの厳しい姿勢との関係も大きいのかも知れませんね。

辻大先生セミナー関連情報

今年、非常に多くの場で、有益なお話をされていた辻大先生のセミナーに関する内容を一部ピックアップします。
ここに紹介しているのは一部になります。CSS Niteでもありがたいお話をして頂きました。

正しいSEO情報とは?

残念ながら、ネット上に公開されているSEO情報が全て正しい訳ではありません。
情報の真偽には注意しましょう、という記事もいくつかありましたので、まとめて紹介致します。

SEO関連の記事30選

特に印象に残ったSEO関連の情報を30記事ピックアップして紹介します。
順番は基本的に時系列順です。
記事を読みながら、2012年のSEOを振り返ってみては如何でしょうか?

日本はSEMは遅れてる?

SEM関連の情報は海外から入って来る事が多いように感じます。
さて、日本のSEMは遅れているのでしょうか?
その考察記事です。

SEM、広告、Web制作関連の記事15選

SEMや、広告、制作に関する情報で、良いものも沢山ありました。
SEOを専門にしていても、周辺知識の習得は貪欲に行いたいですね。
厳選した15記事をご紹介します。
基本的に時系列に並んでいますので、2012年を振り返ってみて下さい。

今回の記事のまとめ

2012年も、たくさん勉強させて頂きました。
良質なブログ記事を提供して頂いた皆様、どうもありがとうございます。

かなりの数になっていますが、これでも相当絞り込んでいますw
完全に僕の独断と偏見によるものですし、選ばれなかったから何だとか言う事もありません。

SEO Imagination!Facebookページの方には、ここに紹介した何倍もの記事が紹介されています。
気になる方は是非ともチェックしてみて下さい。

昨年末に引き続き、まとめ記事になってしまいました。
来週の中ごろから通常更新ペースに戻したいと思います。


※本ブログに記載されている情報は、私の見解に基づく場合が多々ございます。
 掲載記事を参考にした事による損害については、その責任を負いかねます。
 自己責任で、掲載情報を参考にして頂ければと思います。



記事の内容は気に入っていただけましたか?
もしも気に入って頂けましたら、下のボタンから共有をお願いします。
共有して頂けますと、運営者がとても喜びます。



“2012年に読んだ2000記事から選んだ、SEO・Webマーケティング系ブログの中で印象に残っている記事45選+α” への1件のコメント

  1. […] SEO Imagination!の2012年に読んだ2000記事から選んだ、SEO・Webマーケティング系ブログの中で印象に残っている記事45選+αでは、2012年に伊藤さんが紹介された記事の中でも特に優れた記事を […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

ページトップへ