【レポート】CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」後編 #cssnite_sapporo9

2013年4月21日に行われた、CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」のセミナーレポートの後編です。
今回は、登壇者全員でのトークセッション「SEOぶっちゃけトーク」についてレポートしています。

通常セッション部分のレポート
【レポート】CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」前編
もご覧頂ければと思います。

トークセッションは事前に頂いた質問に、登壇者全員で回答する、という趣旨のものです。
頂いた質問への回答なので、かなり具体的なお話が出来て、面白かったのでは無いか?と僕も話していて思いました。

SEOぶっちゃけトーク(スピーカー全員)

Q.
Yahoo! JAPANが2010年12月からGoogleを採用していますが、検索結果は同じなのでしょうか?

基本的には同じです。
ただ、Yahoo!には一部、Yahoo!独自のサービスが差し込まれており、そこで若干の差は生じます。
Yahoo!知恵袋が出てくることもありますし、Yahoo!中古車が表示されて、1ページ目に11件の検索結果が並ぶ場合もあります。


Q.
Googleで、パーソナライズを無効化し、同じキーワードで検索しても、時期や地域(出張中など)によって、検索結果が異なる気がするのですが、いかがでしょうか?

地域によっては、Googleに表示されるプレイス表示に出てくるサイトが変わることがあるので、その部分で変化はあるかと思います。
時期については、検索結果は細かく動くので、そういった部分で変化する事はあり得ます。

セッションの中では伝え漏れていた補足ですが、Googleのデータベースは、いくつかのサーバーに分散されており、稀に地域によって見に行くサーバーが異なることで、検索順位に差が出る事があります。


Q.
マイクロソフトのBingという検索エンジンは、実際のところ、どうなのでしょうか?(精度や、検索順位を把握する必要性など)

Bingは、クローラーが少し貧弱だという部分と、スパムへの対処が上手に出来ていない部分があるなどの要因で、検索精度はGoogleに比べると落ちている様に感じます。
ただ、日本のシェアは少ないので、あまり気にしなくても良いかも知れません。
海外を見据えるなら、対応しておくべきだと思います。

IE10のデフォルトの検索エンジンはBingなので、シェアについては動くかも知れません。

こちらも補足ですが、Bingの日替わり背景画像はキレイです。


Q.
お客さん自身がGoogleをあまり使っていないため、Googleでヒットすることに関心がない場合など、どの検索エンジンの結果に注目するべきか、客観的に検討するために、どのような手立てをとっていますか?

Yahoo!に対策すると言い切ってしまっていいと思います。
アクセス解析の検索エンジンからの流入データを見せると説得力が増します。
重要なのはコンバージョンなのでそこに至る割合の解析レポートを見せるなども有効でしょう。


Q.
SEOの成果を社内やクライアントに説明する切り口として、どのようなものが適切、または納得してもらいやすいでしょうか

成果に関しては、きちんと目標設定する事で、その部分にどれだけ近づいているのか?を説明しやすくなると思います。
どう変わったのかが見せられないと成果も変化も分からないですよね。
もちろん、目に見える成果が出ているなら、この辺りは必要ないのでしょうが。。w


Q.
検索アルゴリズムの変更があったとき、制作側が先に情報を入手することが多いが、それをお客様に提案しますか?

アルゴリズムの細かい説明はしないし、追わなくてもよいと思います。
本来の目標がブレる可能性もありますし、枝葉を追われすぎて本質を見失って欲しくない、という事もあります。
もちろん、専門にしている方は、ある程度、必要だとは思います。

時と場合によりますが、一時的な変化であれば報告しないこともあります。


Q.
SEOについて営業電話が来ますが、よい見分け方はあるのでしょうか?

私に電話が来たことがほんとうにありますが、そもそも営業電話をしてくる業者さんは(以下略 (辻さん)


Q.
SEOに関するツールがいろいろありますが、おすすめはありますか?

伊藤:Ahrefs
リンクプロファイルチェックに役立ちます。

益子さん:Googleトレンド
類似語の比較などに便利です。

則田さん:ghostrec
ユーザーのサイト内での実際の動向を記録する事が可能です。

古荘さん:BananaAd
A/Bテストのツール。モチロンお勧めですね!

辻さん:キーワードウォッチャー
キーワード調査が細かく可能です。

今回の記事のまとめ

SEOぶっちゃけトークは、具体的な質問に、ラフに答えるという感じでしたが、具体的な手法やツールなどが多く紹介されており、面白かったと思います(話してみた感じですがw)

やっぱり、SEOの効果や、その説明方法については悩みますよね。
僕も答えていましたが、やっぱり悩むものです。。

こちらも同じく、何かご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!
これで、CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」のセミナーレポートは終了です。

改めまして、参加して頂いた皆様、運営スタッフの皆様、どうもありがとうございました!


CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」バナー

参考

【レポート】CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」前編


※本ブログに記載されている情報は、私の見解に基づく場合が多々ございます。
 掲載記事を参考にした事による損害については、その責任を負いかねます。
 自己責任で、掲載情報を参考にして頂ければと思います。



記事の内容は気に入っていただけましたか?
もしも気に入って頂けましたら、下のボタンから共有をお願いします。
共有して頂けますと、運営者がとても喜びます。



“【レポート】CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」後編 #cssnite_sapporo9” への1件のコメント

  1. […] 伊藤さん自身もイベントレポートを書かれております。 【セミナーレポート】CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」前編 #cssnite_sapporo9 | SEO Imagination!ブログ 【【セミナーレポート】CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」後編 #cssnite_s… […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

ページトップへ