SEO情報収集に活用しているサイトやサービスなどまとめ

平日は毎日、SEO関連記事のまとめを、Facebookページの方に投稿しています。
数は1日10記事前後ですが、自分のアウトプットの履歴を残す事も出来ますし、コメントを見ただけで内容を思い出すことができるので気に入っています。

今では、いいね!数が200を超えて、Facebookからの流入も多くなって来たので、続けていて良かったな、と感じています。
さて、先週の金曜日に、大阪に行っていたので、Facebookページの更新が出来ず月曜日にアップしました。
今回は、いつも参考にさせて頂いている、良質な記事を紹介してくれているサイトや、Facebookページなどを紹介したいと思います。

情報収集の参考にして下さい。

参考にしているSEO情報収集の為のサイトやサービス

SEO 検索エンジン最適化 SEO最新ニュース

SEO関連の情報や、その周辺情報について、沢山の数の記事を収集しています。
自動収集なので、時々、これはどうだろう?と感じるサイトもありますが、信ぴょう性の高いサイトが多いのが特徴です。

初見のサイトを発見する事が多いので助かっています。


SEOモード

Facebookページ

SEOモード中の人がご自身で確認した記事について、共有してくれています。
人が読んで共有してくれているので、変な記事はありません。
毎日、何らかの記事を紹介してくれているので、助けられる事も多いです。
恐らく、Facebookページで最も活用していると思います。

海外のサイトや、Google関連のアップデート情報のツィートも共有してくれているのが助かります。


晴練雨読

SEO記事リミックス

順位変動などについての監視を行なっている事で有名なサイトですが、SEO関連の記事について、日々ランク付けなどを行い評価してくれています。
土日も更新されていますが、自動で収集しているので、時々、不思議なサイトがある事もあります。
他の収集ツールでは発見できないタイプのページも見つけられる事があります。
「有用ブログ」「人気ブログ」と書かれているブログは、信ぴょう性が高いものが多いです。

時々「アレ?」と感じる情報もあるので、ご利用は慎重に。
ランクが高い=有用とは限らない事も多いです。


SEOのホワイトハットジャパン

サイト

毎日まとめ記事が更新されている訳ではありませんが、週に約3回、SEO関連のまとめ記事を更新されています。
その週見た中で、厳選した数記事を選んでおり、コメントと共に紹介されているので、質は高いです。

ここで紹介されている内容だけでも見ておけば間違い無いでしょう。

過去のまとめ記事を参照したい場合は、サイト内検索窓に「等 記事」と入力し検索すると良いでしょう。
同じパターンのタイトルだと探しやすくて良いですね。


運営堂

平日は毎日、業界関連のニュース記事を更新されています。
また、ブログに掲載する記事をTwitterで呟いているので、そちらも見逃せません。
SEOや解析はもちろんですが、それ以外にも幅広くニュースをピックアップされています。
人の目でみて情報収集されているので、情報の質は高いです。
Twitterでニュース記事を追う場合はハッシュタグ「#news堂」を活用して下さい。

※ 2013年5月16日追記
上記の方法は2013年5月19日で終了する予定との事です。
ニュースまとめを見るには運営堂メルマガを登録する必要があります。


Twitterでの情報収集

TwitterでフォローすべきSEO関係者のリスト

僕がリアルタイムで情報収集をする際には、Twitterを活用しています。
ほとんどのブログはTiwtterで更新情報をツィートしていますし、良いと思ったサイトは、共有される事が多いです。
こちらの記事で紹介されているアカウントは有用なものが多いので、Twitterを活用されている方は参考になるのでは無いかと思います。

今回の記事のまとめ

いつも、ソーシャルメディアで情報収集していたので、数日見逃すと流れてしまう、という事が多くて困っていました。
いつの間にか、今の形で情報収集していたので気付きませんでしたが、僕も複数のソースを持っていたみたいです。

この業界は流れが早く変化も激しいです。
それだけに、良質な情報収集ソースを持つ事は大切だ、と感じています。

アウトプットは当然大切なのですが、インプットも当然大切です。
インプットが出来ていなければ、良質なアウトプットも難しいでしょう。


※本ブログに記載されている情報は、私の見解に基づく場合が多々ございます。
 掲載記事を参考にした事による損害については、その責任を負いかねます。
 自己責任で、掲載情報を参考にして頂ければと思います。



記事の内容は気に入っていただけましたか?
もしも気に入って頂けましたら、下のボタンから共有をお願いします。
共有して頂けますと、運営者がとても喜びます。



“SEO情報収集に活用しているサイトやサービスなどまとめ” への1件のコメント

  1. […] SEO Imagination!のSEO情報収集に活用しているサイトやサービスなどまとめという記事で、SEOの情報収集を行う際に役立つサイトが紹介されています。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

ページトップへ